2015年4月26日日曜日

【お知らせ】ティラノビルダーをメジャーアップデートしました。2015/5/6

2015年5月6日 ティラノビルダーをメジャーアップデートしました。

Verion 1.3 となります。

主な追加機能を紹介します。

ティラノビルダー公式サイト


Live2D正式サポート


ティラノビルダーでLive2Dを正式にサポートします。
Live2Dって何?という方は以下のゲームを試してみてください。



しかも、ティラノビルダーを使うと
完全ノンプログラミングでLive2Dを利用することが可能です。

Live2Dモデルの自動読み込みとモーション確認




















Live2Dモデルのリアルタイム配置確認



いかがでしょう。
Live2Dを使って、自分のキャラを活き活きと動かした新しいゲームを作ってみてください。


グローバル アセットライブラリ


新しいティラノビルダーでは、新機能アセットライブラリがスタートします。
これはインターネットを通じて、キャラクターや背景といったゲーム素材を世界中のユーザと共有する事ができる機能です。

アセットライブラリからワンクリックで、即座に自分のゲームで利用できます。

アセットライブラリからダウンロードすると、、、



自動的に展開され、すぐに自分のプロジェクトで利用可能



開始と同時に、掲載させていただけるキャラクターや背景、Live2Dモデルを募集させていただきます。
アセットライブラリには、製作者様の名前とWebリンクが表示されますので
交流などにもご活用頂けるのではと考えております。

何卒、ご検討の程、よろしくお願い致します。


選択肢ボタンのリアルタイムプレビュー(Pro版限定


新バージョンではご要望の多かった
選択肢のリアルタイムプレビューが実装されます。

ゲーム画面を確認しながら
選択肢ボタンのサイズや文言を調整することが可能になります。




キャラクターの反転やプレビューでの拡大縮小に対応(Pro版限定


キャラクターの反転に対応します。
今後は、2通りの画像を用意する必要はありません。

また、こちらも要望の多かったプレビューでキャラクターのサイズを調整できるようになります。

シナリオファイルの削除、変更に対応

シナリオファイルをティラノビルダーから操作できます。



アップデートサポート機能


古いバージョンのティラノビルダーから
最新版のティラノビルダーに切り替える際
これまでは、手動で調整しないと使えない機能があったり、うまく動かない場合がありました。

新しいバージョンのティラノビルダーでは
アップデート後、古いプロジェクトファイルを自動的に最新版へ変換します。

100%うまくいくというわけではありませんが
移行をかなりスムーズに行えるようになるのではと考えております。



他にも、細かな機能追加があります。
進化したティラノビルダーをお試し下さい。


ティラノビルダー公式サイト









2 件のコメント:

  1. ノベル初心者2015年8月11日 10:35

    ティラノビルダーさんを使わせてもらっているのですが、
    Live2Dキャラだけが全く表示されなくて困っています。
    いろいろとネットで調べてはいるのですが、対処法が
    わからず、最新版も試してはみましたが、ダメでした。
    拡張コンポーネントでの規約の同意などもしています。
    ちなみにOSはWindows7 64bitです。

    返信削除
  2. ノベル初心者2015年8月19日 19:07

    解決しました。

    返信削除