2014年10月18日土曜日

Unityで動くADVゲーム開発環境。ジョーカースクリプトをリリースしました。

















まだまだ、未熟なツールですが
たくさんの作品で使ってもらえるツールに育てていきたいと思っています。

ティラノスクリプトは、今考えると最初はひどい状態でリリースしてしまい
ユーザ様に迷惑をかけてしまったのですが、それでもたくさんのバグ報告や
改善に関する前向きなご意見を頂く中で、成長させることができました。

このジョーカースクリプトも、皆様のお叱りやご支援をいただきながら
立派なツールに仕上げていきたいと思っています。

何卒、よろしくお願い致します。

ティラノスクリプトの今後について

ジョーカースクリプトをリリースしたからといって
ティラノの開発を止めることはありません

Unityを触っていくなかで、HTML5製のエンジンのほうが
優れていると感じる部分もたくさんありました。

例えば、HTML5はブラウザでアクセスするだけで
ゲームを開始できるというリーチの長さが大きな強みです。

アプリのダウンロードやUnityのプラグインを入れてもらうというのは
それだけで大きなハードルとなり、そもそも遊んでもらえない可能性があります。

ざっくり、今のイメージとしては

ティラノスクリプト
Webやブラウザでアクセスして楽しむノベルゲーム。小説。
小〜中規模のADVゲーム。
HTML CSS JavaScriptとの相性は抜群。リッチコンテンツとしての利用

ジョーカースクリプト
中〜大規模のADVゲーム
Unityの3Dコンテンツとの連携。アクションやその他機能の使用
Live2D、SpriteStudio といったアニメーションとの連携

のような方向に進化していくのかなと。

作ってみた感想

製作期間は構想1ヶ月+開発1.5ヶ月くらいでしょうか。
作っている中で、何度も壁にぶつかって泣きたくなりましたが
試行錯誤しながら、徐々に壁を壊していくことはワクワクしますし
しんどい時こそ、振り返ると大きく成長出来ているのだと思います。

また、ティラノ会で実際にユーザさんからエネルギーをもらったり
関西エンジニア同士で競うように作品を作る機会などをいただき
刺激を受けながら、作れたことも幸せでした。
本当に感謝しております。


とりあえず、ジョーカもティラノもやりたい事が山盛りなのですが
一旦、週末は休息に当てようと思います〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿